たつひとの富士山 その四: 七合目山小屋まで,そして登頂

富士登山 三日目

富士登山三日目は,2022年8月29日月曜日です。

【登山ツアーで品川から出発】
 8月29日から富士登山3日間の天気予報をみて5日前に富士登山ツアーを申し込んだのに,この5日間の間に天気がコロコロ変わり,最終的にもとに戻って29日と30日は山の状態はよさそうなことにと思って出発したのですが。山の天気と何とかは変わりやすいと言いますが本当です。
 お昼12時に品川駅で観光バスに乗車,羽田空港経由で中央自動車道を通り,富士山へ。

【スバルライン五合目】
 スバルライン五合目に到着です。ここで一時間準備し,準備中に五合目の気圧に体をならします。

富士山五合目にきました。

【五合目から七合目山小屋へ】
 やはり天気予報は当たらない。ガイドの人が今日は雨のはずではなかったのだがと雨具の準備を指示。
雨が降るの中,途中からヘッドランプ明かりだけを頼りに七合目標高2,900mにある鳥居荘へ到着。びしょびしょ。

富士登山 四日目 2022年8月30日 (火)

【ご来光】
七合目は雲の上でよかった。夜山頂を目指すグループは,雨と強風のため登頂を断念。七合目からご来光をみて下山。
当方はこれから登頂,晴れてよかった。

2022年8月30日 富士山からのご来光

【富士山山頂へ】
 こんなところを登って行くのかよ。

岩場を登って行きます。山頂にたどり着けるかな

【鳥居をくぐれば頂上】
 鳥居をくぐれば頂上です。ここにきてガスがおりてきました。

パラパラと雨も降ってきました。こう少しなんで勘弁してほしい。どうしよう荷物軽減のため,雨具を今夜泊まる山小屋に預けてきてしまった。

【富士山登頂】
 山田口の富士山頂上に着きました。12時24分に登頂。午前中は晴れていたのに,まさに登頂時からガスの中に,その後すぐに強風と横なぐりの雨の中に突入。

富士山吉田口頂上

当日,山頂で一軒しか開いていない山頂扇屋の日付入り富士山登頂記念日の丸
頂上扇屋でしか購入できないタオルのはず